かまたまうどん 茅乃舎お出汁

出汁かまたま

茅乃舎 うどん

茅乃舎さんのお出汁を頂いたときについていたレシピ本を見て、出汁かまたまうどん が美味しそうだなぁ~😀と思ってました。
茅乃舎 お出汁の記事

おうどんを茹でて、ネギと卵の黄身と茅乃舎さんのお出汁を掛けるだけ。
レシピ本には「卵を割り入れる」しか書いてなかったので、黄身だけじゃなくて卵を全部掛けてもも良いんでしょうけど、何となく黄身だけにしてみました。🥚

とっても簡単ですね~\(^○^)/
 
 
出汁かまたま

茅乃舎さんのお出汁を掛ける前にとりあえず一枚✨📷
 
 
お出汁の量は、一人前につき一袋 みたいです。
 
 
なんですけど、一袋掛けると結構な量になってしまいそうです。
 
 
これで袋半分くらいなんですけど、混ぜた後にちょっと物足りなかったので、もう少しお出汁は足してます。
茅乃舎 出汁
私には、三分の二位がちょうど良かったです。

お味は、かつお節などのお出汁の香りと味がしっかり付きましたけど、しょっぱくなく後味もさっぱりしていて、とても美味しかったです。
多分普通に麺つゆを使うかけうどんより、お味はしっかりついているにも関わらず、お出汁だけだから塩分も控えめになるんじゃないでしょうか。

子供たちは、麺類は普段ラーメンか焼きそばじゃないと喜ばないんですけど、この 出汁かまたまうどんは美味しいって言って、お代わりしてました😲

簡単なので、また作ろ~う♪ 😀

コメントを残す

CAPTCHA