クワガタ 4月

コクワガタ

今年は早いです🐞

毎年ゴールデンウイーク過ぎ位に、パパさんが「会社の壁にいたよ」と言って、クワガタを拾ってくるんですけど、今年は一番早いです❕

パパさんの会社自体は、結構町の中にあるんですけど、ナゼか毎年クワガタが壁にくっ付いてるみたいです。🙄

コクワガタ
ペットボトルに入れて持ってきた

コクワガタ
近くで撮ってるので大きく写ってますけど実際は小さい
3cm位かな

まさか、4月中にクワガタがやってくるとは思いませんでした😲

一番下の子が虫が大好きで、幼稚園の頃から、ダンゴ虫🐛とかトカゲ🦎とかカタツムリ🐌とか、もちろんクワガタ、カブトムシ色々飼ってきたので、私も段々慣れてしまいました😅

はじめは気持ち悪かったんですけど、私も生き物は嫌いではないので、子供と一緒にお世話をしているうちに慣れてきて、ナゼか可愛く思えるようになってしまったんですよね~♪

ダンゴムシはコロコロしてて面白いし、トカゲは目がクリクリしてて可愛いかったです。
 
 
トカゲ、結構人に慣れるんですよ!

初めはすぐに逃げてましたけど、餌をあげているうちに手に乗ってきたりして、懐いてたんじゃないかな~、と思ってます。

でも、狭い虫かごでは可愛そうなので、少し飼ったらすぐに逃がしてましたけど。
 
 
クワガタとカブトムシでは、カブトムシはちょっと苦手でした。

夜になると、虫かごの中で飛ぼうとしてばたばたして暴れますし、餌は食べたあとグチャグチャにしちゃうし。

クワガタの方がおとなしくて餌の食べ方綺麗なので、虫かごの中もあまり汚れないので、クワガタの方が好きかなぁ~💛

コクワガタ

コクワガタ

子供がさっそく手に乗せて遊んでました🖐

クワガタはおとなしいなぁ。

カブトムシだと動き回るし、爪の力も強いから、なかなか手から取れなくなっちゃうんですよね~。

コクワガタ

パパさんが捕まえたのは朝だったみたいだから、夜までペットボトルに入れられててお腹がすいてるのかもしれませんね。

さっそく虫かごに餌と一緒に入れてあげました。

まだダイソーに昆虫用の土が売ってないので、とりあえずデグーようのチモシーを入れてみたんですけど、臭いがけっこう強いから大丈夫かな❓

コクワガタ

昆虫ゼリーは去年の分がまだ残ってました。

ちょっとした夏の先取りです🤽‍♂️

コメントを残す

CAPTCHA