かたつむり くわがた幼虫 あまがえる

マーガレット

初めに。

今回は「かたつむり」と「くわがたの幼虫」と「あまがえる」の写真が出てくるので、苦手な方は気をつけてくださいね🐌

あ、「かたつむり」って感じで書くと「蝸牛」なんですね。

何で「牛」が付くんでしょう❓🙄

調べてみるとぉ~

「うずを巻いた殻」と「牛のようなツノ」を持っていることに由来すると考えられているらしいです。

でも「うず」は「渦」だと思うけど、虫だから「蝸」❓

まぁいいか❗
 
 
日記の本題に入りますね😀

庭の花壇の草取りをしてたんですけど、そしたら、かたつむりを見つけました🐌

かたつむり

草の中に隠れてたけど、見つけちゃったよ~😏

かたつむり

良く見たら2匹いた🐌🐌

かたつむり

シナモンロールに見え・・・ないですね😅
 
 
 
私が花壇をガサガサやってたので、大人しくしてましたけど、

暫くそっとしておいたら、

かたつむり

ツノ出せ、ヤリ出せ、あたま出せ~🎵

元気に動き出しましたよ~🐌
 
 
 
可愛そうなので、他の木の葉っぱに移動してあげました🍃

草取りを続けていると~
 
 
 
クワガタ幼虫

今度は何かの幼虫を見つけました🐛

一瞬見た目はゾッとしますけど、ちっちゃいです。

一番下の子が、クワガタの幼虫を飼ってたときがあったので、それ程ビックリしなかったけど、初めて見たらかなりビックリしそうですね😱

画像を調べてみたら、クワガタの幼虫にそっくりなんですけど、うちの花壇にいるわけないと思うんだけど・・・

何か別の虫なのか、分かりません。

そのまま置いといたら、前足をゴニョゴニョしながら土の中に器用に潜って行きました🐛

かたつむりとか幼虫とか見ると、初夏を感じますね。

梅雨入りも近そうですね

子供は、あまがえると遊んでました🐸🐸

あまがえる
 
 
ミミズだって~、オケラだって~、アメンボだってぇ~🎵
みんなみんな生きているんだ友達なんだぁ~🎵

コメントを残す

CAPTCHA